新着情報

info_img
info_type

コラボコミック投稿機能・キャラサムネイル設定機能が利用できるようになりました!

2017/03/01 19:20


こんばんは、ツクールMV沼に頭半分くらいまで浸かっていて抜け出せないピー山でございます^^(滝汗)
こんなことをしていては本家パロコラのアップデート情報がまたもや疎かになってしまう。
ということで現在パロコラにリリースした確定新機能のお知らせをさせていただきますっ!

---

■コラボコミック投稿機能が利用できるようになりました!

こちらのリリースは去るバレンタインデーの2/14にリリースしたものです。
コラボ機能を使ってマンガイラストを投稿してくださるメンバー様がいらっしゃったことから、
続編もののマンガも投稿できるように機能追加したものです。

【コラボマンガの投稿方法】
①いつも通りコラボするキャラページからコラボ投稿画面へ飛ぶ
②投稿画面上部に「コラボマンガとして投稿する」のチェックが新設されているので、チェックをいれる
③チェックを入れるとコラボマンガ用の入力項目に変化するので、必要事項を入力して投稿
④投稿完了

【コラボマンガの続きの投稿方法】
①前回投稿したコラボマンガの1ページ目の画面から、「マンガの続きを投稿」をクリックする
②前回同様必要事項を入力して投稿
③2ページ目(投稿されている続きページの数によって変化)として投稿される


なお、続きを投稿する限界は現状設けていませんが、1日3イラストまでの制限は従来通りかかっておりますのでご注意ください。


■キャラサムネイル位置設定ができるようになりました!(現状PC版からのみ)

『キャラサムネイル(正方形のやつ)でみると顔の半分くらいが見切れてるよ!』
というクレームが今までこなかったのが不思議ですが(笑)、
ようやくキャラサムネイルの切り抜き位置を設定する機能が出来上がりましたのでリリースいたしました。(ただし現状PC版のみ。ピー山の技術力と精神的な問題です。)

PCからいつも通りキャラ投稿画面で「イラスト選択」→「イラストファイルを選択」を行うと、
自動的に「サムネイル位置設定」ダイアログが表示されます。(このとき画像のサイズによっては時間がかかります)

このダイアログ上で、真ん中に表示されているサムネイルサイズの領域にドラッグ&ドロップで画像をスライドさせ、
切り抜きたい位置に調整→右上の緑色アイコンのカットをクリックしてください。
すると、キャラ投稿後に設定した通りのサムネイル位置でサムネイルが生成されます。
(この設定ダイアログで何も設定せずに×ボタンなどで閉じると、今まで通りのサムネイル生成となります)

---

以上でございます!
実はまだ何点かリリース済の機能があるのですが、まだ確定機能でないので今回は割愛させていただきますm(__)m

では!今後ともパロコラをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


パロコラ管理人 ピー山